淡水魚にもセシウムがぁ・・・ [放射能]

そうだよね・・・

海の魚以外にも、淡水魚だって、その川に放射性物質が降り注いでいるから、、

------------

<放射性物質>ワカサギとアユ基準超セシウム 淡水魚で初

 福島県は13日、北塩原村産のワカサギと、いわき市産のアユから国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。県内の淡水魚が規制値を上回るのは初めて。いずれも禁漁期間中で、市場には流通していないという。

------------

というか暫定基準値高すぎる。!!!

チェルノブイリの10年後ってBS1のドキュメンタリー見たけど、

たしか
「子供は1キロあたり、37ベクレル以上の放射能を含んだものは食べてはいけません」

って言ってた・・・・


ヨウ素かセシウムのどちらか。


それが公式に暫定基準値でヨウ素2000、セシウム500って決まっちゃうんだもんなー

これじゃあ、全く
先進国ではないよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。