千葉工大のロボット クインス [原発]

千葉工業大などの研究チームが、クインスというロボットを開発して、
それが原子炉建屋内で作業するとのこと。

今まで米国製のロボットを使っていたけど、
国産ロボットが入るのは、これが初めてだそう。

千葉工業大って、すごいわ!!

ぜひぜひがんばって欲しい!

って、それとあと金沢大も汚染水を浄化する粉末をたった一ヶ月で開発したんだよね[わーい(嬉しい顔)]



早くそれも使ってくれ~~~[exclamation×2]


アレバなんぞ ぼったくりじゃん。。
廃炉ビジネスってやつ。


金沢大のニュース記事
----------------
2011/5/22 23:47
金沢大学の太田富久教授らは、放射性物質を含む汚染水を効率よく浄化する粉末を開発した。研究段階の成果だが、実用化すれば1時間に1000トンの水を処理でき、東京電力福島第1原子力発電所で採用された仏アレバの処理能力の20倍に相当するという。東電などに採用を働き掛ける。

粉末は吸着剤のゼオライトや金属の凝集作用をもつ化学物質を数種類組み合わせたもので、汚染土壌用の浄化剤を改良した。海水中の放射性物質を効率よく取り込んで沈殿する。浄化剤メーカーのクマケン工業(秋田県横手市)と共同開発した。

放射性でないヨウ素やセシウム、ストロンチウムを1~10PPM(PPMは100万分の1)の濃度に溶かした水で実験したところ、ほぼ100%除去できた。放射性物質の場合でも処理機能に違いはないとしている。

太田教授らはすでに大規模な処理システムを設計済みで、政府や東電に設置を提案していく。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819595E3EBE2E3EA8DE0E0E2E7E0E2E3E386989FE2E2E2

----------------


すごい!!ほぼ100%除去!

それに毎時1000トン。 これなら今貯まっている汚染水、4日くらいで浄水できるって、
どこかで読んだぞ[exclamation]


どうか、国益を守ってくれ!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。